土木工事・建築工事・港湾工事・鉄道工事・空港工事|山口県岩国市-株式会社 森野組

 

 

»
»
アーカイブ:2018年

森野タイムス

忘年会が開催されました

総務部担当です。

12月27日、忘年会が開催されました。

仕事終わりにゆっくり温泉につかって、疲れを癒した後に宴会が始まりました。



今年1年、事故無く無事に終われたことに感謝しながら、飲みたい人は飲んで、

歌いたい人は歌って、来年もまた頑張ろう!と思える楽しい宴会になりました。



年末年始ゆっくり休んで、来年も全員で力を合わせて良い年にしましょう(^^)


 

 

総務部担当です。

仕事中、ふと窓の外を見ると



猫が松の上に登っていました。

しばらくの間下界の?眺めを堪能してそろっと降りていきました。

年末の忙しい時間に少しほっこりできました。(=^・^=)

 

 

 

JR西日本様より感謝状をいただきました

11月2日、山陽新幹線の土木修繕工事に工事管理者として従事している弊社社員1名が、

JR西日本様より感謝状をいただきました。

本工事は、複数箇所を移動しながら施工していく工事ですが、各所で施工条件や環境も

異なる中、それぞれの現場の特上を踏まえた計画を練り、近隣とのコミュニケーションを

しっかりと取り、出来栄えもよく、無事故で施工を進めたことを評価していただきました。



受領した社員 「今後も現場のプロフェッショナルとして、品質、環境、安全衛生にこだわりを

持って施工を進めて行きたいと思います。」

とのことでした。

 

 

インターンシップを実施しました

10月25日、26日の二日間、近隣高等学校の2年生がインターンシップに参加しました。

1日目は、西日本豪雨災害の応急活動についての座学の講習と、今後着工予定の法面工事、

鉄道工事等の現場見学、工事内容や施工計画についての説明を実施しました。

2日目は、施工中の道路工事で実際に施工管理の補助員として、測量や張張等の職業体験を

してもらいました。

これからの高校生活に役立つ経験になったことを願っています。



 

地元高等学校での交流授業について

弊社社長が、10月17日に地元高等学校で実施された社会人講師による交流授業で講師を務めました。

授業の前半では西日本豪雨災害で弊社が応急に当たった現場における被災状況と現場の課題、

その中でどのように応急を進めていったかについて説明し、後半では建設業の役割や建設業で働く

ことの魅力や大変さ、建設業が抱える課題等について、講義を行いました。

社長曰く「専門的な話もあり、とっつきにくい部分もあったかもしれないが、興味を持って聞いてくれた

学生も数多くいたように思う。彼らの残りの高校生活を充実させ、社会人になる準備をしていく上での

糧に少しでもなれれば。」とのことでした。

    

 

岩国祭の「けんせつきかい体験コーナー」について

10月21日(土)に岩国祭が開催されます。

山口県建設業協会岩国支部青年部では、今年も「けんせつきかい体験コーナー」を出展します。

今年は新しい目玉として、作業床に1000kgまで積載できる高所作業車が展示され、実際に作業床に

乗っての昇降を無料で体験することが出来ます。(写真は10月15日に行われたリハーサルの様子です)

     

お子様やご家族の方に、実際にトンネルの点検補修などの現場で活躍している高所作業車を

体験していただく、貴重な機会になると思いますので、ぜひお越しください。

今回の出展では、今年7月に発生した西日本豪雨災害の際の、弊社の応急活動の様子の資料も

展示される予定ですので、そちらも合わせてぜひご覧ください。

※昨年まで展示されていたミニバックホーの展示は今年はありません。
 

 

西日本豪雨災害について

7月に発生した西日本豪雨災害により被害にあわれました地域の皆様へお見舞い申し上げます。

森野組は道路3ヶ所、鉄道5ヶ所の災害応急に当たり、担当した箇所の応急は8月中にほぼ完了しました。

災害発生当初は知らせを受けて早朝から現場に急行し、初動の段階では刻々と状況が変わる中、

また梅雨が明けてからは猛暑が続く中、全社員が「一日も早く安全の確保と交通の回復を取り戻したい」

という思いのもとに、一丸となって応急活動に尽力しました。










   


鉄道関係の現場に入るためには、資格が必要となっています。

災害は起こらないに越したことはありませんが、万が一の際には対応できるよう、皆が資格を取得し、

講習を受けて維持しています。

 

行ってきました。北海道!!

6月22日~24日の2泊3日 社員22名で北海道旅行へ行ってきました。





数日雨が続いていましたが3日間なんとか降らずにもちました。

(日頃の行いの成果でしょうか?)

1日目へ新千歳空港から登別温泉へ





登別温泉は泉質も良く日頃の疲れを癒すことができました。

夜は登別地獄谷で鬼花火も見ることができました。





2日目は登別温泉から昭和新山・洞爺湖・大沼公園経由で函館へ

    



やはり函館の夜景は綺麗でした。




3日目は函館の朝市の後、五稜郭へ。その後昼食のあと函館空港から帰路に着きました。

    



この旅行が初めての社員旅行だった人も十何回行っている人も3日間楽しく過ごすことができ、

またチームワークが良くなったように感じました。

次の旅行を楽しみにまた今日からバリバリ働きましょう!!